スポンサーサイト


助産師山本文子さんのお話

昨日は2週間ぶりに‘ひなたぼっこ’へ行ってきました。
今回は『NPO法人いのちの応援舎』理事長であり助産師でもある山本文子さんのお話が聞ける日でもあったのでたくさんの人がきていました。
06-8-25.jpg


毎回いのちの大切さを力強くお話してくれる山本さん。
とてもパワーをいただいています。

全国で講演をし、テレビやラジオにも出ている山本さんがある女子高を訪れた時、親が離婚や別居している生徒さんが70%もいる高校があったそうです。
これって驚愕の数字ですよね!
今の中学生、高校生の中には親が離婚している家庭ってとても多いそう。
山本さんは『離婚してしまうことはしょうがないかもしれない、でも自分の娘や息子が生まれてきた時は、お父さんとお母さんがとても愛し合ってあなたは望まれて生まれてきたんだよって事をちゃんと伝えられるようにしてあげて欲しい。そのためにも母子手帳には出産の感動やさまざまな記録をきちんと綴ってあげてください。』とのことでした。

あとは子供が嫌がっても中学校を卒業するまで抱きしめてあげて欲しいということもお話されていました。

そして今回はおすすめの絵本を教えていただきましたよ~
『しゅくだい』っていう絵本です。
お父さん&お母さんにも読んで欲しいそうです♪
ホロリとさせられる1冊です。
ehon=syukudai.jpg


スポンサーサイト

comment

Secret

先日、ぼっこがNHKの番組で取り上げられていたのを見ましたよ。山本さんのお話、私も聞いてみたかったです。離婚率、そんなに高いんですね~。社会的には、昔ほど離婚って大きな問題じゃないから、夫も妻もあまり我慢しなくなってきてるのかも知れませんが、子供にとっては今も昔も離婚ってやっぱり大問題ですよね・・。うちも旦那さんを大事にせねば。

kotomamaさん、思った以上に離婚率って高いですよね。v-395‘離婚’ってことに理解が示される世の中になったとはいえ、子供にとってはホント大問題ですね。

山本文子さんのお話、いいですよねぇー。私もまた今度ぜひ都合があえば聞いてみたいです。ぎゅっと子供を抱きしめること大事ですよね。大きくなってLisaが嫌がってもやってみよっと!!

LisaMAMAさん。わたしも同じく大きくなって娘が嫌がってもやってみようと思ってます♪
今日でいくつ?

今日でいくつ★

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

narumi1717。

Author:narumi1717。
かに座のAB型
現在主人と2歳の娘と9月生まれの息子との4人暮らし。
座右の銘・・
『人の振り見て我が振りなおせ』
好きなもの・・
ビール&タイ料理
ジョシュ・ハートネット
SMAP&矢井田瞳

素材&おともだち
+++ mattarihonpoさんの 素材を使用しています +++
最近の記事
最近のコメント
