スポンサーサイト


今月のひなたぼっこ★

今月はよく通いました・・・ひなたぼっこ。
気がついてみると顔見知りのみなさんが、ほとんど1歳~1歳未満のママさんたちばかり。
そういえば最近娘と同じくらいのお友達や年上のお姉ちゃんお兄ちゃんって少なくなりました。
みんなどこへ?転勤されちゃったのかな??

さてさて・・
ひなたぼっこでは毎月の定番行事もとってもオモシロいのですが、
今月は『夏の幼児安全法』、『わらべうたであそぼ』、『おかあさんといっしょ』が新しく行事に加わり参加してきました。

『夏の幼児安全法』では、日赤の看護士さんによる夏ならではの安全法について勉強しました。
この行事については、託児をお願いできるので娘とは離れ、講習に集中することができました。
AED(自動体外式除細動器)も実際に体験することができ、いい機会になりましたよ。

『わらべうたであそぼ』では、市の‘本とおはなしの部屋’からボランティアの方が来てくれて本の読み聞かせや指人形、わらべうたで楽しい時間を過ごすことができました。
‘おおきくおおきくおおきくなあれ’という紙芝居では、みんなで『おおきくおおきくおおきくなあれ』という掛け声をかけると、いろんなものが大きくなるってお話で、娘は一生懸命掛け声をかけておおはしゃぎしていました。すごく楽しそうな娘の姿を見ることができ、ちょっと涙がでそうになりました~
『とっとことっとこ』、『いやだいやだ』、『あめぽったん』、『おともだち』
この4冊の絵本の読み聞かせがありました。

osusume.jpg

kamishibai.jpg


『おかあさんといっしょ』では、どこかの??幼児教室から先生が来てくださって、ひなたぼっこで珍しく自由に遊ばせるのではなく、おかあさんのおひざに座らせて行う英語を交えた授業っぽいものでした。
以外に子供達はみんなウロウロせず、英語の歌やゲームを楽しんでいました。
幼児教室をプチ体験できて少し勉強になりました。

そして今日は、歯科衛生士さんによる『歯のおはなし』がありました。
歯については、1歳6ヶ月検診や通っていた歯医者さんから言われていたような事の説明がありました。
個人的に些細なことで気になる点があったので、その点を相談にのってもらうことができてとってもありがたかったです。

来月は娘も大好き!!プールがメインになるそうなんですけど・・渇水が深刻な状況なのでちょっとムリそうですね。

雨雨降ってくださ~い!
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなたぼっこ、いろいろなイベントがあり楽しそうですね。喜んで遊ぶ子供の姿を見れるのは幸せなことですね。

いろんなイベントがあって楽しそう!
幼児安全法とか、AEDの使い方とか教えてくれるんですね~。そういうこと、私も、知っておきたいと思います。とっさの判断で、救われる命もありますもんね。

コメントありがとうございます♪
更新がんばりますね~★

LisaMAMAさん☆
少し離れたところで娘の姿を見るのって、いつもとまた違った感情になりました~
すごくいい時間でした。
なかなか一緒に行く機会がありませんが、またLisaMAMAさん☆と一緒にぼっこに行きたいです!

mayumamaさん☆
いろんなイベントがあって、‘ひなたぼっこ’はわたしと娘にとってすごくありがたい存在になっています。
今月も、またお世話になりま~す♪
今日でいくつ?

今日でいくつ★

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

narumi1717。

Author:narumi1717。
かに座のAB型
現在主人と2歳の娘と9月生まれの息子との4人暮らし。
座右の銘・・
『人の振り見て我が振りなおせ』
好きなもの・・
ビール&タイ料理
ジョシュ・ハートネット
SMAP&矢井田瞳

素材&おともだち
+++ mattarihonpoさんの 素材を使用しています +++
最近の記事
最近のコメント
