スポンサーサイト


断乳中です。

先週の土曜日のお昼寝の時を最後についに娘のおっぱいを止めました。
断乳です。
二人目を授かった時からずっと気がかりだったのは、この断乳でした。
とにかくおっぱいが大好きで、寝る時には欠かせない存在で、しかも夜間も4時間おきにはおっぱいを欲しがっていた娘。
かなり大変なことになりそうだなぁ・・・と覚悟は決めていました。

1月末から‘もうすこしでおっぱいバイバイだよ。’と言い聞かせてきたものの、あまり理解していない様子の娘。

断乳1日目、いつものように寝る時おっぱいを欲しがる娘に大きなサイズのバンドエイドをはった胸を見せながら、『お母さんのおっぱいはもうなくなったんだよ。』と説明すると、どんなに悲しがるかとビクビクしていたのに・・・アレレ?なぜか大笑いする娘。隣にいるお父さんにも一生懸命『ちょっと見てよお父さんコレ!オモシロいよ~』と話しかけている様子。予想外の反応に少し拍子抜けしましたが、その日は少しぐずっただけで背中をトントンするとすんなり寝てしまいました。
夜中何度か『おっぱい』とぐずりましたが牛乳を飲ませたり、大好きなNHKの『いないいないばぁ』を見せるとわりとすんなりと眠ってくれました。
予想外に手がかからなくってホッ。

断乳2日目の日曜日は、午前中から瀬戸大橋記念公園へお出かけし、たっぷり遊ばせ疲れさせる作戦。
この作戦は見事成功し、お昼寝は車の中で、夜も遊び疲れてあまりぐずらず眠ってしまいました。

そんな日が続き、昨晩もまだおっぱいの存在を忘れているわけではなく、寝る前には必ず『おっぱい』と言います。毎回『おっぱいはもうナイナイね。』とバンドエイドを貼ったおっぱいを見せ説明するわたし。
毎回大笑いする娘。娘の中では『お母さんは今おっぱいイタイイタイになっているから、治ったらまたおっぱいくれるんだわぁ。あたち少し我慢するから・・』と思っているんだったらどうしよう??
とにかく『おっぱい』と言い続ける以上、娘の前で当分ナマおっぱいは見せられないなぁ~

昨晩は、寝る時に『おっぱい』と言った以外はほとんどぐずることなく、夜の11時から朝の9時までぐっすり寝てくれました。
まだまだ寝る時間のリズムが出来ていませんがだいぶおっぱいがなくても大丈夫になってきているようです。

日曜日瀬戸大橋記念公園で元気に遊ぶ娘です!
setoo-hashi.jpg

setoo-hashi2.jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

断乳中の事を思い出しましたよ~。私も牛乳を飲ませたり、いないいないばぁを見せたりしていました。一ヶ月もしくは二ヶ月ぐらいはブラジャーをしてお風呂へ入れていました。今日おちちをかまれましたが、吸うことは忘れているみたいです。
あともう少しです、、応援していますよ~。

断乳したんですね。バンドエイドを貼ったおっぱいをみて大笑いする娘ちゃんの姿がなぜか目に浮かび笑っちゃいました。娘ちゃん、どう思ってるんでしょうかね。ぜひ聞いてみたいものです。断乳、お腹の中の赤ちゃんのためにもがんばってくださいね。

こうせいままさん★ありがとうございます。
先日ヨーガの時にままさんとお話して、
断乳の決意をしましたよ~
いろいろお話ありがとうございます♪
もう少しがんばります!

LisaMAMAさん★ありがとうございます。
ついに断乳へ踏み切りました!
おっぱいを止めるとよく寝るようになるとは聞いていたんですけど、本当に良く寝ます。びっくりです。
娘はだいぶ‘おっぱい’を忘れてきたようです。
もう少しがんばります!!

とうとう断乳決行したんですね!!
読みながらドキドキしました。
でも、大笑いする娘ちゃん、バンソウコウ、ツボだったんですかね~?
意外と順調に断乳できているようですね~。
オッパイやめたら、そんなによく寝るんですか!?うーん、魅力的。

mayumamaさん♪こんにちは。
とにかく寝るようにりましたね~
おっぱいはもぉ吸いたがりませんが、いまだに寝る前は‘おっぱい’を連呼します。
でも今まで以上に昼間のテンションが高すぎて・・わたしはもぉついていけません!

Re: 断乳中です。

「大笑い」とは意外なリアクションでしたね~。でも親としてはありがたいですね。さすが娘ちゃん、すばらしい!「もうすぐお姉ちゃんになるんだから」って気持ちもあるのかも知れませんよ。ほんとに娘ちゃんの強さには毎度感心させられます。

Re:kotomamaさん★

「大笑い」・・・
これはわたしも意外なリアクションでした~。

どんなに大暴れをするかドキドキだっただけに、
拍子ぬけしましたよ~
今日でいくつ?

今日でいくつ★

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

narumi1717。

Author:narumi1717。
かに座のAB型
現在主人と2歳の娘と9月生まれの息子との4人暮らし。
座右の銘・・
『人の振り見て我が振りなおせ』
好きなもの・・
ビール&タイ料理
ジョシュ・ハートネット
SMAP&矢井田瞳

素材&おともだち
+++ mattarihonpoさんの 素材を使用しています +++
最近の記事
最近のコメント
